後楽園・飯田橋駅の格安・美麗な貸し会議室「スタジオフェザー」【東京】

bclose
北野神社

初詣は北野神社 牛天神へ

毎年牛天神の一番参りをしています。
今回は8人目でした。震災後から早く並ぶ人が増えました。昔は40分前で一番だったんですけど。

先頭集団 牛天神 消防の人たち

こんな感じで、45分前に到着したときには、炊き出しの準備とか焚き火の準備中です。
これからどんどんと後ろに並んでいきます。
ぼくは、この時間を大事にしています。新年を迎えるまでの間、一年のことを振り返り、また新しい一年のことを思うのです。
今年は、明るい空気が満ちている印象でした。
とてもいい年になりそうですね。

年が変わり、太鼓の音とともに門が開かれ、参拝します。
北野神社を先に。そのあと、太田・高木神社へと続く流れです。
そこまで終われば、神職さんから梅のお菓子をもらい、社務所でおみくじを引きます。

社務所

そのあとは、豚汁、おでん、甘酒をいただき、行列を横目に帰宅します。
毎回、とてもすがすがしい気持ちになれます。

北野神社 IMG_20160101_000602 IMG_20160101_001206

皆様が良い一年となりますように。

STUDIO FEATHER

About "STUDIO FEATHER"

No Comments

Post a Comment